自分で着付けできたら嬉しい

11月 26th, 2014
by admin

私は今まで着付けを自分でしたことがなかったのですが、着付けを教えてもらって自分で着付けできるようになりました。
出来ない間は着物を着つけてくれるお店に行ったりしてやっていたのですが、これからは自宅で簡単に出来ます。
なので着物を着るときに面倒だと思わなくなってきました。
絶対難しいだろうなと思って着付け教室などに通うのを拒否していたのですが、いざ教室に通ってみると簡単で、私のような不器用な人間でも簡単に着付けをすることが出来ました。
何より自分で着付けを出来た時の達成感がすごくて、初めて自分で出来た時は本当に嬉しかったです。
今では自分の着付けだけじゃなく、友達や知人の着付けなどもしてあげています。
すごく感謝されますし、やり方を教えてと言われることもあり、私は自信満々に友達や知人に教えてあげています。
まだ自分でできないという人は、一度着付け教室に通ったり、誰かに着付けを教えてもらって自分でできるようにした方がいいと思います。

Posted in 未分類 | Comments (0)

芸は身を助ける、という印象です

11月 17th, 2014
by admin

私が子どもの頃(30年以上前だと思います)、母が着付け教室に通っていました。
そこに一度だけ ついて行った覚えがあります。
よく覚えていませんが、練習台にさせられたような…。

私は高校生の終わり頃から結婚するまで 憧れから、友達と一緒に琴を習ったのですが、年に一度 発表会があり、着物を着る機会が何度かあり 母が着せてくれました。
着物を着ることは 特別な感じがして嬉しいものでした。

その時は深く考えませんでしたが、母はよく覚えていたなぁと 今 思います。
私は習った事はないのでわかりませんが、そんなものでしょうか?
10年たっても 忘れない、できるものなのですね。

私は今まで こどもにゆかたを着せるくらいしかなくて、帯は兵児帯を蝶結びにするしか やったことがありません。
今後 着物を着る事になったら、母に(こどもにとっては おばあちゃんに)お願いするしかなさそうです。

いつか私も、孫に着せられるように習っておくと良いのでしょうね。
一人で習いに行くのは 人見知りの私は抵抗があるけど、子や孫に着物を着せている自分を想像したら やってみようかな、と思えそうです。

Posted in 未分類 | Comments (0)

浴衣の着付けは簡単で楽しい

10月 31st, 2014
by admin

経験豊かで質の高い講師陣が丁寧に着付け指導します。
私は高校の頃家政科の授業で浴衣の着付けを習いました。もともと着物や浴衣が好きだった私は社会人になってから着物の着付けも習ったのですが、着物は生地も帯も重く、綺麗に着付けができるようになるまでにはたくさんの練習が必要です。しかし浴衣の生地は夏用ですので着物と比べるととても軽く、手軽に簡単に着付けを楽しむ事ができます。
最近の若い子の浴衣姿では帯の上からカパッとはめ込むだけの付け帯が目立ちます。私はその帯を見る度にとてもがっかりしてしまうのです。浴衣の模様がどんなに綺麗な物でも、付け帯の後ろ姿を見ると一気に安っぽく見えてしまいますし、何と言っても和装をした時の日本人女性特有の色気が全く感じられないのです。私は帯とは着物、浴衣を美しく魅せる為のとても重要なものだと思うのです。浴衣の着付けは一度覚えてしまえばとても簡単です。将来自分の子供にも着せてあげられる楽しみもあるかもしれません。
ぜひ若い方、女性に限らず男性も着付けの仕方を学んでもらって、綺麗な浴衣姿で夏の祭りを楽しんでいただきたいなと思います。そして浴衣の着付けをマスターしたら、きっと着物の着付けも習いたくなるはずです。日本の美しい民族衣装、大切に将来へ繋いでいきたいものです。

Posted in 未分類 | Comments (0)